trickers BOURTON

とにかくかっこいい靴

店頭で見た第一印象は理屈抜きに「かっこいい靴」だった。
地方住まいのぼくは、これまで雑誌でしか見た事のなかったこの靴のあまりの存在感に圧倒されてしまったのを今でも鮮明に覚えている。

 

この靴は今が1番カッコ悪いんですよ、、、

ついに購入の決意を固めてお店を訪れた。

一応試着を繰り返しサイズを固めて購入を決意。
決済後、慣れた手つきで新品の靴にクリームを塗り込んでくれた。
いわゆる「プレメンテ」とう購入後最初のお手入れだ。

冒頭の一文はその作業中に販売員の方がボソっと呟いた一言だ。
ぼくはその言葉の意味をわかったようなわからないような気持ちでその時はその言葉を流していたのかもしれない。

数年後、その意味をやっと理解するようになる。

ten years later

あれから10年、trickers BOURTONは今でもぼくの足元で極上の輝きを放っている。
購入時が1番カッコ悪くて、その後履きこみや手入れによっていついかなる時も「今」が1番かっこいい存在に育っていくのが革靴の醍醐味だ。

この靴はそんな「エイジング」がとても映える靴だと思う。
(最初は革が硬くて痛かったり、何度も修理したり、手がかかるのはご愛嬌)

あと10年は余裕だよね?
これからもよろしく、相棒!

【着用サイズ】 UK7.5 (普段サイズ UK7 or UK7.5)

ストーリーのブランド

このブランドの新着ストーリー

すべて表示

needleking1985

ずっとたよれるパートナー

ずっとたよれるパートナー

出会いは突然に トリッカーズだけですでに8足所有していた革靴好きの私は、その日も百貨店に赴き、同行していた後輩に靴の素晴らしさを布教していました。そこで“彼の”目に留まり、その日のうちに購入にまで至ったのが、このウッドストックです。 そう、私ではなく私の後輩が購入したのです。 モヤモヤとスッキリ その後、プレメンテの為に預かって手入れをしていると、店頭では気付かなかったアッパーのキメの細やかさや、重厚でありながらも気品溢れるその佇まいを目の当たりにし、同じ靴が欲しくなっている自分に気付き、モヤモヤとした感情を抱いたのも束の間、翌日には見事に自分用に同じものを購入し、気持ちがスッキリとしていました(笑) たよりにしてまっせ そんなこんなでいい歳したオッサン2人がお揃いの靴を所有することになりましたが、カントリーモデルとはひと味違うスタイルで、オンオフ問わず大活躍しています。また、たまに後輩のウッドストックを預かり、自分のと合わせて手入れをすることで、所有者や履く環境の違いによる微妙な差異を如実に感じさせてくれる1足(2足?)となっています。 未だに私の足に甘噛みしてくるツンデレですが、今後もたよりにしてまっせ! 【着用サイズ】 UK6 (普段サイズ UK6〜6.5)

Tricker's

aldenden127

英国王室御用達のカントリーシューズ

英国王室御用達のカントリーシューズ

トリッカーズとの出会い   質実剛健な作りなのに英国の🇬🇧雰囲気のある上品な佇まい。 それが、トリッカーズを、初めて見た際の印象でした。 当時、私はワークブーツにハマり買い集めていましたが、少し綺麗めなスタイルに移行している最中でした。 「綺麗めだけど男臭さも欲しい」そんな、わがままなスタイリングに、ぴったりなのがトリッカーズでした。   私のトリッカーズの特徴   今回紹介させていただいたトリッカーズは、ネイビーのバートンです。 ショップ名は忘れましたが、どこかの別注品でハトメがゴールドになっています。 今でもシルバーのハトメの靴はよく見かけますが、ゴールドは見かけないのでとても気に入っています。   トリッカーズの経年変化   履き始めは分厚いソールの影響で反りが悪く足に馴染むまで時間がかかりました。 しかし、馴染んでからはソールの反りが逆に歩行時の支点となり歩きやすさをサポートしてくれます。 また、カントリーシューズということで、無骨なレザー感がありますが、クリームを入れて磨くととても美しい艶がでます。 人によっては、鏡面を施すことがあるようですが、私は英国王室の方がハンティングに、履いていたとの歴史的背景からサフィールのクレムのみで自然な艶感に仕上げるのが好みです。 かれこれ、10年選手となってきましたがこれからもガンガン履いて、経年変化を楽しみたいです。  

Tricker's

TAKA9

出会ってしまって一目惚れ

出会ってしまって一目惚れ

初めましてTricker's ! ゴルフが大好きな私は最高のゴルフシューズに出会ってしまいました。 普段は歩きやすく、軽いゴルフシューズを履いてるのですが、やはり英国紳士のスポーツなので、ウィングチップ的なイケてるシューズ欲しいなぁと思って早2年。 出会ってしまいましたっ!! 最高の英国シューズに🇬🇧 出会った瞬間に購入を決めてしまうほど一目惚れしたTrcker'sウィングチップゴルフシューズ。 英国紳士に相応しい風貌と風格に迷うことなく即購入っ! 履きたい想いを抑えることが出来なかった。。。   自宅に帰ってすぐに履きたい衝動に駆られて屋上へ。 お気に入りのキャメロンパターで初Trcker's! アドレスするとボールよりもシューズに目がいってしまい、上から見るスタイルの良さに気分上々っ! 【大自然✖️Tricker's】のコラボが楽しみ 今から大自然の中でこのシューズをまとってラウンドする日が楽しみで仕方がない。 ラウンドしているゴルファーを虜にする瞬間を想像するとニヤニヤがとまらなくなってきた。 Tricker'sシューズに似合うゴルファーとして、紳士なラウンドをしていきます⛳️

Tricker's

ramshiruba

大人クラシックなカントリーブーツ!

大人クラシックなカントリーブーツ!

購入は勢いが大事? 血だらけになる勇気はあるか?20年履き続ける覚悟は?そんな問いかけが必要なぐらい、トリッカーズのブーツは硬派なやつなんです。 5年ほど前。焦茶色のトリッカーズがあるのを知りました。その美しい艶、履き込まれたエイジングの魅力は、当時私が求めていた大人クラシックそのもの。冬のボーナスを貰った勢いでネットでポチるのに躊躇いはありませんでした。 試されるブーツ愛… 青い箱に入ったトリッカーズが届いた日。ワクワクは今でもよく覚えています。なので、足を通した時の絶望感も鮮明に思い出せます。 …痛い。めちゃくちゃ痛いんですよ。それからは履き慣らしの為に結構無茶もしました。結構なお値段がするのでそりゃあもう必死です。 …結局半年ほどかかりましたが、少しずつ痛みは消え、購入当初はのっぺりした印象だったアッパーも鬼のようなブラッシングでツヤツヤに。今では私のブーツライフを支える最高の相棒となっています。 やっぱりトリッカーズは最高です! このブーツの魅力は履き込んだ先にこそあります。途中で諦めるくらいなら買わない方がいい。 ただ苦行とも言える履き慣らしを越えて現れる、一生モノとも言える頑強さと圧倒的な艶感は他にありません!今となっては履き慣らしに苦労したのも楽しい思い出。今年の冬も楽しみです。

Tricker's