圧力コーヒー

毎日コーヒーを飲む派です。 今ではコンビニでも安く美味しいコーヒー買えるので、出社前に/仕事の合間に/残業にと、 一日中気軽に2杯3杯と飲めてしまいます。なんて便利な世の中なのでしょう。

新しい発見

しかし、子供の頃、あの黒い液体を不思議に思っていました。 熱くて、苦くて、旨味なんて一切感じなくて、なんで大人はこんな不味いものを好んで飲むのだろう、と。 絶対にコーラの方が美味しいだろう。正直、大学生くらいまでそう思っていました。 でも仕事で住むことになった京都の街が、私のコーヒー感を変えました。
実は京都は喫茶店の街で、多くの美味しいコーヒーが飲めるお店があります。
有名な老舗の喫茶店から、パンが美味しい喫茶店、マニアックなコンセプトのカフェ等々。 それこそ名前を挙げればキリがないほど。

ある日、仕事で偶然にもバリスタの方とご一緒する機会があり、その方の淹れるコーヒーが美味しいのなんの。 そこから私のコーヒーライフがはじまりました。 あの挽きたて淹れたてのコーヒーの香りに憧れて、家でも豆や粉から淹れて楽しむように。
しかしある時、コーヒーを入れる器材が壊れてしまい、呆然としている時、このエアロプレスを発見しました。 全然いつものやり方とは違う、新しいコーヒーの淹れ方に興味と好奇心が抑えられませんでした。

 
上から押して抽出するなんて!しかも早くて美味しい、なんとすごいことか。
海外のアウトドアメーカーが開発したとのこと。 いざ購入して使ってみると、勝手が分からず悪戦苦闘。慣れるまでに時間がかかりました。

でも豆の量や、水の量、圧力のかけ方などで、微妙に変わるコーヒーの味が逆に新鮮で、自分だけのレシピを作りたくなる毎日。 今ではもうだいぶ慣れて、好みのコーヒーが作れます。

薄く淹れてアメリカン、濃いめに淹れてミルクと合わせてカフェラテもお手軽簡単。 実はこのエアロプレス、使い方も何通りかあるそうで、自分好みの方法を見つけるのも楽しい。 これからも良い相棒とコーヒーライフを。

このブランドの新着ストーリー

すべて表示

hiro

圧力コーヒー

圧力コーヒー

毎日コーヒーを飲む派です。 今ではコンビニでも安く美味しいコーヒー買えるので、出社前に/仕事の合間に/残業にと、 一日中気軽に2杯3杯と飲めてしまいます。なんて便利な世の中なのでしょう。 新しい発見 しかし、子供の頃、あの黒い液体を不思議に思っていました。 熱くて、苦くて、旨味なんて一切感じなくて、なんで大人はこんな不味いものを好んで飲むのだろう、と。 絶対にコーラの方が美味しいだろう。正直、大学生くらいまでそう思っていました。 でも仕事で住むことになった京都の街が、私のコーヒー感を変えました。 実は京都は喫茶店の街で、多くの美味しいコーヒーが飲めるお店があります。 有名な老舗の喫茶店から、パンが美味しい喫茶店、マニアックなコンセプトのカフェ等々。 それこそ名前を挙げればキリがないほど。 ある日、仕事で偶然にもバリスタの方とご一緒する機会があり、その方の淹れるコーヒーが美味しいのなんの。 そこから私のコーヒーライフがはじまりました。 あの挽きたて淹れたてのコーヒーの香りに憧れて、家でも豆や粉から淹れて楽しむように。 しかしある時、コーヒーを入れる器材が壊れてしまい、呆然としている時、このエアロプレスを発見しました。 全然いつものやり方とは違う、新しいコーヒーの淹れ方に興味と好奇心が抑えられませんでした。  上から押して抽出するなんて!しかも早くて美味しい、なんとすごいことか。 海外のアウトドアメーカーが開発したとのこと。 いざ購入して使ってみると、勝手が分からず悪戦苦闘。慣れるまでに時間がかかりました。 でも豆の量や、水の量、圧力のかけ方などで、微妙に変わるコーヒーの味が逆に新鮮で、自分だけのレシピを作りたくなる毎日。 今ではもうだいぶ慣れて、好みのコーヒーが作れます。 薄く淹れてアメリカン、濃いめに淹れてミルクと合わせてカフェラテもお手軽簡単。 実はこのエアロプレス、使い方も何通りかあるそうで、自分好みの方法を見つけるのも楽しい。 これからも良い相棒とコーヒーライフを。

AeroPress