踵を鳴らして、素敵な場所に連れて行って

宮城興業は1941年に創業された国内一貫生産に拘った革靴製造業社であり、私はその中の謹製誂靴というパターンオーダーを好んで履いています。 最近、靴は消耗品と軽視され、サイズは大きめ、踵がなくなるまで履くという足には良くない履き方をする方が大変多くいます。 宮城興業は靴の楽しさ、正しさを知る製品だと思っています。

自分好みに仕立てる


通常販売されている靴はサイズが決められておりその中から購入をすると思います。パターンオーダーとは、簡単なオーダーメイドであり、足の実寸サイズ、また、横幅(ウィズ)を計測します。 
その後ラスト(靴の型)を3パターンある中から一つを選び、さらに好みのデザインを決めます。革の種類、底の種類などオプションで自分好みの1足に仕立てる事が可能です。 靴屋によっては靴の微調整やインソール作成、アフターケアをしてくれるお店もあります。 

靴は消耗品?

私の場合、Gozovationと呼ばれる八王子の靴屋さんで宮城興業のパターンオーダーをお願いしています。 このお店はオーダーインソールや、コンフォートシューズなども取扱い、詳しく丁寧に説明・接客をしてくださる為、都外からもお客様が見える程、お客様からの信頼に厚いお店です。 先程も伝えましたが、革靴を消耗品と考えている方も多いと思います。 私は消耗品ではなく、履き慣れた靴ほど良い経年変化があり、共に人生を歩み寄れる一つの『道具』だと考えています。 製法次第では、底材を交換することも可能で10年20年と履ける道具となります。コストパフォーマンスで言うと、安い靴を履き変えた方が安く済む場合もあります。 ただし、履き潰す靴に愛情は持てますか? 新品を買い替えるのは気持ちがいいとは思いますが、その気持ちは最初だけで、後に靴への気持ちは下方していきます。 

靴に愛を。

良い靴とは、自分が欲しいと思った1足を大事に手入れをすることで長く使い、愛情が持てます。自分が1から選んだ靴なら尚更です。 購入した当初から気持ちが上方していく靴が良い靴の定義であると私は思います。 しっかりと手入れを施し、エイジングが進んだ靴を履いている10年後の自分を想像してみてください。 『素敵な靴は素敵な場所に連れてってくれる』という名言がありますが、人生や仕事も『少し』だけ今より楽しくなると思います。

このブランドの新着ストーリー

すべて表示

yuubon

踵を鳴らして、素敵な場所に連れて行って

踵を鳴らして、素敵な場所に連れて行って

宮城興業は1941年に創業された国内一貫生産に拘った革靴製造業社であり、私はその中の謹製誂靴というパターンオーダーを好んで履いています。 最近、靴は消耗品と軽視され、サイズは大きめ、踵がなくなるまで履くという足には良くない履き方をする方が大変多くいます。 宮城興業は靴の楽しさ、正しさを知る製品だと思っています。 自分好みに仕立てる 通常販売されている靴はサイズが決められておりその中から購入をすると思います。パターンオーダーとは、簡単なオーダーメイドであり、足の実寸サイズ、また、横幅(ウィズ)を計測します。 その後ラスト(靴の型)を3パターンある中から一つを選び、さらに好みのデザインを決めます。革の種類、底の種類などオプションで自分好みの1足に仕立てる事が可能です。 靴屋によっては靴の微調整やインソール作成、アフターケアをしてくれるお店もあります。  靴は消耗品? 私の場合、Gozovationと呼ばれる八王子の靴屋さんで宮城興業のパターンオーダーをお願いしています。 このお店はオーダーインソールや、コンフォートシューズなども取扱い、詳しく丁寧に説明・接客をしてくださる為、都外からもお客様が見える程、お客様からの信頼に厚いお店です。 先程も伝えましたが、革靴を消耗品と考えている方も多いと思います。 私は消耗品ではなく、履き慣れた靴ほど良い経年変化があり、共に人生を歩み寄れる一つの『道具』だと考えています。 製法次第では、底材を交換することも可能で10年20年と履ける道具となります。コストパフォーマンスで言うと、安い靴を履き変えた方が安く済む場合もあります。 ただし、履き潰す靴に愛情は持てますか? 新品を買い替えるのは気持ちがいいとは思いますが、その気持ちは最初だけで、後に靴への気持ちは下方していきます。  靴に愛を。 良い靴とは、自分が欲しいと思った1足を大事に手入れをすることで長く使い、愛情が持てます。自分が1から選んだ靴なら尚更です。 購入した当初から気持ちが上方していく靴が良い靴の定義であると私は思います。 しっかりと手入れを施し、エイジングが進んだ靴を履いている10年後の自分を想像してみてください。 『素敵な靴は素敵な場所に連れてってくれる』という名言がありますが、人生や仕事も『少し』だけ今より楽しくなると思います。

宮城興業株式会社