ヘリノックス(Helinox)チェアワンがあれば、そこがキャンプ場になる

アウトドアライフの快適さは
チェアの良し悪しで決まる!

「これからキャンプ道具をそろえたい」という相談を受けたとき、僕はいつもアウトドアチェアから手に入れることをすすめている。

これは、今から30年以上前、はじめてキャンプに連れて行ってもらったときに、「他の道具は全部貸すから、椅子だけは自分のものを買って来いよ」と教えてくれた先輩キャンパーの受け売りだ。

キャンプというのは、山に登ったり、川を遡上したりするわけではなく、ただ「座って過ごす」ことなのだから、自分にフィットしたチェア選びが重要なのだ。

野外フェスからファミキャン
まで、チェアワンに死角なし

当時、アウトドアチェアといえば、布のひじ掛けにドリンクホルダーがついたディレクターズチェアタイプが主流だった。それから沢山のアウトドアチェアを座り継いできたけど、ここ数年はずっとヘリノックスに落ち着いている。中でもチェアワンは人に薦めたい逸品。

第一印象は、軽く、かさばらないことに驚いた。そして、座ってさらに驚いた。こういったコンパクトチェアは座り心地を犠牲にしていることが多いが、チェアワンは違う。腰が沈み込み、しっかり包まれてフィットする安心感があるのだ。

これならバイクツーリング、野外フェス、釣り、ソロ~ファミリーキャンプ、どんな場所にだって手軽に持ち運べて「快適な空間」をつくることができるだろう。

もう手放せない。その理由は
ロッキングフットにある

しかし、時として長所は短所にもなりうる。チェアワンの問題点を強いて挙げるなら、その「軽さ」なのだろう。座っていないと強風が吹けば飛ばされるし、子供が無理によじ登ろうとすれば倒れてしまうのだ。

これを解決するのがオプションのロッキングフット。ゆらゆらと揺れることで座り心地もアップし、小さい子供が座ってもバランスを保ってくれる。重量も増して、風に飛ばされにくくなる。これで問題点のない、まさに完璧なアウトドアチェアといえるだろう。

・・・いや、家族全員で取り合いになって、私が座れないほど完璧なことが、最大の問題点なのかもしれない。

 

このブランドの新着ストーリー

すべて表示

ヤッホー!!さん

ヘリノックス(Helinox)チェアワンがあれば、そこがキャンプ場になる

ヘリノックス(Helinox)チェアワンがあれば、そこがキャンプ場になる

アウトドアライフの快適さはチェアの良し悪しで決まる! 「これからキャンプ道具をそろえたい」という相談を受けたとき、僕はいつもアウトドアチェアから手に入れることをすすめている。 これは、今から30年以上前、はじめてキャンプに連れて行ってもらったときに、「他の道具は全部貸すから、椅子だけは自分のものを買って来いよ」と教えてくれた先輩キャンパーの受け売りだ。 キャンプというのは、山に登ったり、川を遡上したりするわけではなく、ただ「座って過ごす」ことなのだから、自分にフィットしたチェア選びが重要なのだ。 野外フェスからファミキャンまで、チェアワンに死角なし 当時、アウトドアチェアといえば、布のひじ掛けにドリンクホルダーがついたディレクターズチェアタイプが主流だった。それから沢山のアウトドアチェアを座り継いできたけど、ここ数年はずっとヘリノックスに落ち着いている。中でもチェアワンは人に薦めたい逸品。 第一印象は、軽く、かさばらないことに驚いた。そして、座ってさらに驚いた。こういったコンパクトチェアは座り心地を犠牲にしていることが多いが、チェアワンは違う。腰が沈み込み、しっかり包まれてフィットする安心感があるのだ。 これならバイクツーリング、野外フェス、釣り、ソロ~ファミリーキャンプ、どんな場所にだって手軽に持ち運べて「快適な空間」をつくることができるだろう。 もう手放せない。その理由はロッキングフットにある しかし、時として長所は短所にもなりうる。チェアワンの問題点を強いて挙げるなら、その「軽さ」なのだろう。座っていないと強風が吹けば飛ばされるし、子供が無理によじ登ろうとすれば倒れてしまうのだ。 これを解決するのがオプションのロッキングフット。ゆらゆらと揺れることで座り心地もアップし、小さい子供が座ってもバランスを保ってくれる。重量も増して、風に飛ばされにくくなる。これで問題点のない、まさに完璧なアウトドアチェアといえるだろう。 ・・・いや、家族全員で取り合いになって、私が座れないほど完璧なことが、最大の問題点なのかもしれない。  

Helinox